出産当日

f:id:kaede_a_a3:20130204213503j:plain
1/21 月曜日 予定日まであと12日の朝。

 
f:id:kaede_a_a3:20130207051847j:plain
4:00 おしるしがあった。
ついにきた!>< おしるしがきたって事は一両日中に陣痛がくる可能性があるので、すごくドキドキだった。

6:00 なんかが流れる嫌な感覚。
もしかしてと思ってトイレに行って確かめる。ちょっと破水っぽい気がして、一瞬悩んだけど、すぐ病院に電話したら、検査をするので入院準備をして、すぐ病院に来てくださいと言われた。
ちょうど起きてきた旦那に説明して、すぐ陣痛タクシーに電話。

病院に着いて、すぐに検査した結果、やはり破水という事で、そのまま入院が決定。その時点では子宮口は5cmくらい開いてたらしい。

f:id:kaede_a_a3:20130204203140j:plain
11:45 お昼ごはんのカレーを食べる。
まだ陣痛もきていない感じだったので、のんきにカレーだ〜ヽ(≧▽≦)ノ  と喜んで食べてた。

食べ終わって、暫くしてから、少しずつ痛みを感じるようになってきた。
この頃はまだ生理痛ぽい痛みで我慢できる程度。看護師さんにまだ前駆陣痛だから、10分間隔になったらナースコールしてくださいねって言われたけど、一向にならない。

そのうち、4分、6分、5分のようにバラバラだけども痛みの間隔が狭まってきた。痛みも結構キツくなってきた。痛みに耐えかねて、看護師さんに、いつまでたっても10分間隔にならないんですけど、やっぱり前駆陣痛なんですか?マジでキツいんですけど、と陣痛カウンターアプリを見せたら、あ〜陣痛かもしれませんねぇ。じゃあ、陣痛室に行きましょうかと言われて、やっと陣痛の扱いにしてもらえた。


f:id:kaede_a_a3:20130204203440j:plain
15時過ぎに旦那が来てくれて、ずっとそばで腰をさすってくれたり、水を飲ませてくれたりしながら、着々と痛みが本格的になってきて、いよいよ我慢するのが辛くなってきた。

20:00 子宮口が全開になる。
でも、なかなか強い陣痛が来ない微弱陣痛状態。陣痛促進剤を使って、強い陣痛を促す。

21:00 陣痛促進剤を使ったけど、体力が消耗されてしまい、陣痛間隔が空くようになってしまい、赤ちゃんの心拍も弱くなってきてしまった。
このままだと危険という事になり、結局5cm程会陰切開することに。


f:id:kaede_a_a3:20130204210046j:plain
21:19 体重3150g 身長48.4cm の男の子を無事出産。

カンガルーケアで赤ちゃんを胸にのっけてもらった時は、ほんとに涙が溢れてきて、「がんばったね。生まれてきてくれてありがとう」という気持ちでいっぱいだったよ(*´∀`)

f:id:kaede_a_a3:20130204212629j:plain
あっかんべー😝な写真が撮れたよ。

f:id:kaede_a_a3:20130204212954j:plain
生まれたばかりなのに髪の毛ふさふさでびっくり!

f:id:kaede_a_a3:20130204213105j:plain
身体を綺麗に洗ってもらって、服もきてさっぱり〜 気持ちがよさそう。
よかったね(*´∀`)